saito 様
お問い合わせありがとうございます!
ご存知の通り、日本でもアパレル業はRFIDの導入が進んでいるという話ですが、
普及率という意味では、まだまだこれからというのは実感されているとおりかと思います。
> 当社の規模で、RFIDの導入効果があるのか、また具体的な費用感(初期、ランニング)、
> 導入の進め方(期間や注意点など)などが知りたいです。
>
費用イメージはアプリケーションにもよりますが、
たとえば各店舗で入出庫棚卸をRFID運用することを考えた場合、
・ICタグ@20円程度 x 商品点数
・入出庫棚卸用ハンディリーダー@30万円 x 20店舗 = 600蔓延
・管理ソフトや導入費用@ざっくり300万
なので何だかんだ1,000万円~、という感じでしょうか。
(このあたり勿論やりかた次第ですが)
導入効果を入出庫棚卸の省力化だけで判断すると、
費用対効果的に???という感じかと思います。
> それから、私自身認識している経営上の課題としては、売上の低迷、適正な在庫、
> パートタイマーの定着率などが挙げられるが、これら課題の解決に資する
> 提案についてもいただきたいが、可能でしょうか。
>
RFIDの導入により御認識されている経営課題の改善はもちろん可能です!
逆に言うと、入出庫棚卸の省力化の先にあるそれらの課題を解決する
シナリオとセットになっていないと導入効果を費用面から説明するのは
難しいのかもしれません。
商品にICタグがついてさえいれば出来る施策は、アイデア次第で多岐にわたります。
店頭サイネージと連動させた販促プロモーションや、それにともない手に取られた
回数をカウントすることによるマーケティングリサーチ。在庫量をリアルタイムに
可視化することはもちろん可能ですし、業務負荷の軽減によるスタッフ定着率の改善などなど。
具体的な提案をさせていただきたいので、ぜひ詳細をヒアリングさせていただけませんでしょうか。
さすがに、オープンな相談室の場ではまずいと思いますので、会社のほうにお電話いただくか、
あるいはメールいただけますと幸いです。
アパレル業にとって、もはや避けては通れないRFID導入の波。
どうせならチャンスと割り切ってポジティブに取り組まれてはいかがでしょうか。
そのためのお手伝いは勿論おまかせください!
というわけで、Let’s enjoy RFID !