無線局(?)の申請について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前Yasuhiro Ohsaka Yasuhiro Ohsaka さんが最後の更新を行いました。

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    投稿
  • #415

    RFID_beginner
    参加者

    こんにちは、RFIDを使ってみたいのですが、一部の機器では無線局(?)の申請が必要だと聞きました。

    どんなときに、どこに対して、どんな申請をしないといけないのでしょうか。けっこうお金かかりますか?

    教えてください、よろしくお願いします。

    #421
    Yasuhiro Ohsaka
    Yasuhiro Ohsaka
    参加者

    ご質問ありがとうございます!

    無線局の申請についてはこちらを参照してください。
    http://www.jaisa.jp/topics/pdfs/rfid-frequency/22.j-h2504-01.pdf
    http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/rfid.html

    だけでは切ないので、少しだけ捕捉しますね。

    無線局の申請って、そんなに難しいものではなくって基本的には書類を準備して、地域ごとの総合通信局に提出するだけです。

    書類の提出は2段階。

    1.包括登録申請
      →本社所在地の都道府県を管轄する総合通信局へ提出

    2.無線局の開設届
      →実際に機器を設置する都道府県を管轄する総合通信局へ提出

    各地の総合通信局リストは、こちらまとまってて便利ですね。
    http://tsscom.co.jp/hosho/syozai1.html
    (すいません、勝手にリンクはらせていただいてます。。。)

    基本的には、機器購入先のベンダーさんに無線局の申請が必要な機種かどうかを確認しましょう。

    書類の作成についても当該機器を販売しているベンダーさんは大抵、提出書類のフォーマットを持ってますので、
    リーダー購入時に一緒に納品してもらうようにしましょう。技適証明番号と、リーダー個別の製造番号を入れてもらうのを忘れずに。

    費用的には、包括登録申請の際に2,900円と、あと年額利用料450円が必要です。

    とりいそぎの回答まで。

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